スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チネリとかカンパとかマービックとか

記憶って何かの拍子でポロッとよみがえる事がありますよね。



今回お出ましになった記憶は自転車関連。
そりゃ、最近自転車に毒された生活ですから、ね。(笑


思い返せば中3の秋からバイトを開始(新聞配達夕方のみ)
高校1年に成る前の春休みまで必死でお金を貯めつつ、
お年玉全投入で購入したのが、ショップセミオーダーのロード。
フレームは「マッキンレー」という国産フレーム。
  クロモリ全盛、アルミ出はじめだったけど高くて買えず、
  ハイテンか何かのフレーム。
リムは「アラヤ」のチューブラー。
  マビックと言いたい所だけど、無理でした。
メカは新発売のシマノ105(初代STI)
ペダルはLOOK(張り込んだ)
サドルはセライタリヤのトライアスロンターボ
細かいパーツは覚えてないけど
薄いブルーメタリックのフレームでカッコよかった。

その頃お世話になっていたショップさんは
国内外メーカーのロードや、フルオーダーにも対応する街の自転車屋さん。
すでにロードに乗っていた友人Y君に誘われて店に入ったのが運の尽きでした(笑

店内は、店頭~中程はママチャリ。
奥に行くとメーカー製ロードや、ピスト、ランドナーにファニーバイクまで置いてあり、
ローラーも設置してあった。
メーカーも「DE ROSA」「Cornago」「PINARELLO」そして「Chinelli」
そりゃ、メカ好き中学生の好奇心は炸裂ですよ。
もう部活が終わった後は入浸り。

Y君=レモン派 僕=フィニョン派(市川さんだったか、日本人選手も好きだった)
Y君=DE ROSA派(後にLOOK派) 僕はCHINELLI派。
Y君=シマノ派 僕=カンパ派(でも買えない)
そうやって意見を戦わせたりってのも楽しかった。
それらの情報といえば、雑誌と、お店の大将や、諸先輩方々からモレ聞こえるお話。
そうやって知識をつけつつ、その先輩方から教えてもらったコースを毎日の様に走る。
勝尾寺登りに妙見山。
そのうちスリムのジーンズが入らなくなり
そうしてジーンズがはけなくなる(笑
ロードレースに2回出て
トライアスロンは年齢制限で出られず。
ツーリングはあっちこっちに。

自転車はあっちこっちに連れて行ってくれました。
自分の意思一つで距離は決まるし、行き先も決まる。
後のオートバイにも繋がっていく。

そんだけ一生懸命に乗っていた自転車をなぜ降りたか。
一緒に走っていたY君が自転車を降り、
僕の自転車がダンプに轢かれてぺしゃんこになった時、
僕の「Chinelli」資金は楽器に変身していったのです。。。
友人の絶対「LOOKのフレームに乗る」とバイトしていたお金はMacに。

そう長々と書いてしまいましたが、
何を思い出したかっていうと、
「おれはChinelliが好きで、カンパも好きだったけど買えなかったんだよ」ってこと(w

コメント

非公開コメント

プロフィール

keyder

Author:keyder
Motercycle
Bicycle
Music
Camping
&uisce beatha

run&walk
取扱可能なモノ!
hiroko ヒロコーのオイル各種 取扱いしてます! 犬の乳酸菌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。