FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり過ごし方

先日の日記で先延ばしていた
「タバコ吸いてぇ。。。」のやり過ごし方。


まず、僕がラッキーだった事。
突発的に入院して、4日程自力で動けなかった事。
今回のやり過ごし方については、これが大きい。

しかし、去年のタバコ代金の値上げの時に、
3日間程吸わずに居て、結局堪えきれずに吸ってしまった。
この様なケースにも有効だと思われますし、
ひょっとしたら、諸事情で1日だけタバコを吸えない状況を
そのまま禁煙に結びつける事もできるかもしれない~と思っています。
なにより私自身今回の入院中、
「職場復帰したら、煙草は吸うだろう」と考えていた

では実際どうしたのか。

退院したその日に
友人であり主治医のLow師で鍼灸加療して頂いた後、
知りたがり君も合流して食事にいきました。
極上のハンバーガーを食しに。

お店で注文し終わり、
飲み物のコカ・コーラーが出て来た時にLow師が
「なぁ、keyder、まだタバコ吸ってないんやろ?
    このまま止めたいんやんな、そしたら言う通りにしてみて、」

それが、
1.タバコに火をつけ一服深めにちゃんと吸い、鼻から抜く
2.その後にコーラを口に含んで、飲み込まずちょっとそのまま。
3.飲み込む

これだけです。
この時の「2.」イメージを思い出すと、もうタバコは勘弁という思いになれる(笑

具体的には、
1.の時に「あ~紙の味?」とか「クラクラするわ」等と
     始めてタバコ吸った時のお話でよく聴く会話。
2.これですわ、今回の衝撃。
      コーラ口に含んで1~2秒で口の中に留め置く。
      衝撃的な「マズさ」が脳天を突き抜けます。
      「コーラってこんなマズかったっけ!?」
      「いやいや、こんなマズいもん口に入れた事ない」
      「吐かせろ、口から出させてくれ」と言葉ならぬ思いで味を捩る
      Low師の「飲み込んで良いよ」って言葉に安堵して飲み込み。
      口直しに「水」に手を付けようとして躊躇するぐらいに
      強烈なイメージを残す体験。ほぼトラウマ(笑

「ふた口目からは大丈夫だよ」と言われて飲んでみると、
口の中は落ち着いているが、炭酸が鼻の中を抜けると薄らと「2.」の感覚が。。。

飲み物はコーラーでもお茶でも良いと思いますが、
自分の好物がベストでしょう。

今僕がタバコを「欲しい」と感じるのは、会社でストレスを受けた時だけにまで減りました。
このときでも、あの「マズさ」を思い出すと、「タバコ欲しい」という思いが消えていきます。

私的には「Low師式煙草が嫌になる方法」と命名。

?「Low師式」?
そう僕が考えたんではなく
Lowさんが教えてくれた方法なのです(笑)

限られた条件でしか、試しようがないやりかたですが、
条件にハマった方にはぜひ試して欲しい。

今これを書いているだけで
あの「マズさ」が思い出され、非常に気色悪い思いです。。。苦っ

コメント

非公開コメント

プロフィール

keyder

Author:keyder
Motercycle
Bicycle
Music
Camping
&uisce beatha

run&walk
取扱可能なモノ!
hiroko ヒロコーのオイル各種 取扱いしてます! 犬の乳酸菌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。