FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものづくりに思う事

「ものづくり」に関わる会社に勤める者として、最近思う事があります。

日本を代表する色々なメーカーさんと話をする機会がよくありますが、
昔の様に「良いものを、適正な価格」で売る事ができないのは当たり前にに聞く話ですが、
「良い物」が「過剰品質」「オーバースペック」と判断される。
これが、どういう事を意味するか。

それにメーカーが呼応する為に、
海外、特に中国などである程度まで部品を製造し、
国内で最終加工をする。

他国で完成直前まで加工して、国内で最終加工を行い品質を維持する。
耳障りとしては「良く」聴こえる。
海外から入ってくる品物の最終加工をさせられる、
こちらとしては、正直「やりたくない仕事」

価格面でもそう、
先日実際あった話。
私の勤める会社ではなく、
外注でお願いしている会社さんに夕方居たときの話。
入り口に並んだ品物。見るからに中国モノだな、とわかる。
そこの社長が「海外で仕上前までやって、国内で仕上や、ほんまあいつらシャレならん」
とぼやきつつ、「まぁ、困ってるみたいやしなぁ」と引受けたそうだ。
とある、日本を代表する、超大企業から受けた仕事。
まぁ、工作機械に載ってから、早くて丸二日かな。
「○○万円と言いたいとこやけど、△△万円って言うてん、エラい安いわ(笑」

ところが、メーカーからはその10分の1に限りなく近い値段。
どうせ暇やろ?的に足下を見たのか、曰く
「向うでやったら、その半分」だそうで、
社長もさすがに。頭に来て、「持って帰ってくれ」

その時に社長が、声を荒げる事もなく、静かに言ったのが、

「中国に、社会保険ありますか?雇用保険ありますか?
労災は?退職金は?それも全部値段に入ってるんでっせ。
それとも、私らみたいな加工屋風情は、水飲んどけ、粟稗食うとけ言うんでっか?
ここに居るもん、みな、嫁さん子供居るんでっせ。
その子らの食費、学費も出せる給料も払わなあきません。
中国が安いんやったら、向うで完品にしといでや。
うちでは、その値段ではできへんし、合わせる気も無い。
合わせられる会社に持っていきなはれ。」

言うたなぁ、社長。
横で聴いてて、ちょっと心配した(笑

メーカーの方は、「そんな事わかってる」と言いながら
ちょっとムッとして、他の加工屋さんに電話してる。

僕は自分の御願いしてる品物を加工してる職人さんと打ち合わせしながら、
「社長言うたね。。。」と呟くと
「ウチの社長、あいつら『国賊』や、って良く言うてますわ(笑」

アジアの国々で品物を作る、
それはそれで流れとしてしょうがないのかなとも思うが、
それは、自分たちの存在をも否定する事にもなりかねない。
それを判ってるんだろうか。。。



前述の一件。
その後の事は書かないでおきます。
たぶん、想像し易い結果です。



コメント

非公開コメント

プロフィール

keyder

Author:keyder
Motercycle
Bicycle
Music
Camping
&uisce beatha

run&walk
取扱可能なモノ!
hiroko ヒロコーのオイル各種 取扱いしてます! 犬の乳酸菌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。