FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンニングなんてものは

カンニングなんてものは、
ず~っと昔から、試験の歴史と平行して存在するはず。

今回の大学入試で違和感を感じたのは、
大学側のコメントとマスコミの報道。
おそらく、携帯電話を利用したカンニングは
ずいぶん前から行われていたと考えてもおかしくない。
というよりも、最初に書いた通りカンニングなんてものは
過古来必ずといって良い程行われてたはず。

そこで、問題なのは、
カンニングを「する奴」と「しない奴」がいる事であり、
擁護されるべきは「しない奴」のはず。

今回第一の違和感は、さも「カンニング」という事実が
至極珍しく、あたかも「凶悪事件」の様に報じたマスコミの論調。
「カンニングを衆目に曝される、yahooなんてものを使った
           ちょっと残念な予備校生~知恵たらんな、君」
               で良いんじゃない?と思えてしょうがない。
まさか、みんな大学受験にはカンニングは無いと思ってるのかな?まさかね(笑


一番問題なんじゃないかと思うのが、京大のエライさん方の姿勢だよ。
京大のエライさんが「カンニング防止」について
「教育者として性善説から離れる訳にはいかない、それが前提なのですべてを疑ってかかれない」
というような発言をしていた。

でも、良く考えてみて欲しい、「しない奴」というのは、(する気がない人、したくても根性がない人)
すくなくとも、「大学側が言う性善説」に真っ当に「当てはまる人」にもなる。
これらの人が不利益を被る事なく、入試を終わらせる為には、
万難を排する覚悟が必要な筈。
なんせ人生かけるくらいの覚悟で来てるんだから、
その擁護を受けるべく資格のある受験生に不利益を与える事象を発生させた時点で
何か発言する前に、「謝罪」以外ないはずだ。

「告発して、みつけたら不合格にします。」ってのは後付けだとしか思わない。
カンニング見つかったら「0点」って当たり前だし。

それよりも、「カンニング出来る」と思わせる雰囲気が問題なんだよ。
人手/予算というよく使われる言い訳もでてましたが、
それよりも監督する側の真剣さですわ、必要なのは。
僕が大学を受験した時も、監督の人間は窓の外眺めたりしてたもんなぁ。
一番前に座って真剣に学生を睨みつけていれば、
そう容易くカンニングは出来ないと思う。
「見える」「見えない」より「真剣さ」「迫力」の問題。


「難しい試験」を作る事で終わってませんか?と聞いてみたい。
カンニングを肯定する訳ではないが、
それを未然に防ぐ準備も万全に必要なはずだが、
それを「性善説」で片付けようとする大学側にも多いに問題があると思う。


ザ、カンニング~IQ0を観て勉強したほうが良いんじゃない、学長さん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

keyder

Author:keyder
Motercycle
Bicycle
Music
Camping
&uisce beatha

run&walk
取扱可能なモノ!
hiroko ヒロコーのオイル各種 取扱いしてます! 犬の乳酸菌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。