FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車のシートを下げる

本日は通勤スペシャル「キレネンコ号」のシート位置を変更。

キレネンコ号は軽自動車で、しかも屋根が低い。
最近の軽自動車は背の高い車が多い中珍しい車。
身長が180cmオーバーの私にとっては
前車のストリームでも伸びをすると頭が天井に接触していたので、
キレネンコ号は普通に乗っていても油断をすると頭が天井に当たる。
昔友人のミニクーパーに乗せてもらった時もそうだったなぁと。。。懐古してみる

が、、、結構切実。。。
で、「シートの位置を下げれないかね?」と思いつき、
ネットで調べると、できるには出来るようだ。
パーツを出しているショップもあるし、車両持ち込みで加工するショップもあるみたい。
自分で加工してる人も居るみたい。
「それなら、自分でできるんじゃない?」と思いたって、シートを外してみた。。。

パッと見で方法は二つ思いついた。
ん~GSF1200で様々な難題に立ち向かった私にとってこれくらいは~(爆
(。。。無駄な努力とも言う。。。)

まず二通りの方法のうち、なるべく元に戻せる(ノーマルに戻せる)方法を選択。
こっちの方が面倒なんだけど、<元に戻せる=やり直しが効く>って事でそちらを選びました。

方法は割愛(写真無しでは面白くもなんとも無いしね)

結果的に実測していないけど、25~30mmは落ちたんじゃないか?
デメリットとして、シートスライド範囲が狭く成った事。
これはある程度予測していたんで、許容範囲。
実際に着座してみると、明らかに頭上のクリアランスが広くなってます。
まぁ、伸びすると頭打ちますが(笑

なにせ、今回の最大のメリットは元に戻せるって事。
これは、バイクや車をイジるにあたり、非常に大きな事だと思う。
僕が今迄にやったカスタムでも滅多にここまで完全に元に戻せるカスタムは珍しい。
パーツを買ってきてポン付けの場合なら別ですが、
パーツを加工しながらって事なら結構大変だし、途中で退路を断つ事もあるし(笑

今回はシートの後側だけ下げたんで、次の機会に前も落としたい。
前は10mmが限界かな。それでも大分効果が増すだろうな。
ポジションも前上がりの良い感じです。

結局、車でもこんな事してるんだってツッコミは大歓迎ですよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

keyder

Author:keyder
Motercycle
Bicycle
Music
Camping
&uisce beatha

run&walk
取扱可能なモノ!
hiroko ヒロコーのオイル各種 取扱いしてます! 犬の乳酸菌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。