スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工作!

久々にノコギリを手にした。

先日購入した通勤スペシャルの軽自動車。

「キレネンコ」と命名。以後キレネンコ。

で、このキレネンコ。
先週オーディオのヘッドユニットを前車から外したアルパインに換装、
しかし、音が今ひとつ向上しない。

以下、長文の時は折り畳んでみようと思います。
「う~ん。。。」と悩んで。結論。スピーカー変える!

前々車に使っていたアルパインのスピーカー(17cm)に変えよう!

前の車のStreamはノーマルのスピーカーでソコソコ鳴ってくれたんで交換しなかった。
(面倒だったってのが本当の所)

今回は変えないとどうにもならん雰囲気だ。
で、僕にしては珍しく残していたスピーカーを使う事にした。

通勤スペシャル「キレネンコ」号は
ノーマル16cmのスピーカーに対してアルパインは17cm。
これなら普通は付く。でも直付けは試してみないと判らない。

ってことで、朝からボチボチ作業開始。
手順は
1.内装を剥がす
2.ノーマルスピーカー外す。
3.バッフルボード着ける
4.アルパインスピーカー着ける
5.内装戻す
これだけの話。

とりあえず、近くカー用品店にバッフルボードを買いに行く。

で、、、、、現物確認。。。。。「高っ!」
4000円もしやがんの!
こんなに高かったっけ?

しばし悩んだあげく、どうしても「購入する気がしない」
素材は<MDF合板orシナ合板>のニス仕上。
材料費って数100円程度。開発費、人件費入れたって4000円は無いだろう。。。

IS03をカーオーディオで聞くのに必要な配線だけ購入して
お店を後にしました。。。帰りに寄るのは決まってますな。。。ホームセンターです。
そこで MDF合板 を物色。本当は違う材でやりたいんだけど今日中に装着したんで、加工し易い MDF にしました。

お店で手頃なサイズの材を購入、一枚170円。。。鬼目ナットも必要、10個入り120円。。。
一枚あたり、230円。。。(爆)
加工時間。採寸から実際ノコギリカット現物合わせで当たり面の逃がし加工、ネジ穴加工まで
1枚あたり30分。。。
inner-buffel.jpg
4000円は高いよなぁ。。。
一応防水用に塗装もしてから装着開始。突貫作業で、見た目はナンですがね(笑)

車体に装着自体はさほど難しい作業では無いので、
サッサと終了。取りかかりが遅れたので日が沈んでしまいましたが。

で、実際「音」はどうだ!

良いね~良い。音のキレが良い。。。ん???。。。
良いには良いんだけど、なんか変な感じが。。。
バランスを左右に振ってみると、「右」だ、変なのは。。。
どうやら、プラスマイナス逆に繋いだ感じだな、位相が狂ってんだ(笑)

来週やり直しましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

keyder

Author:keyder
Motercycle
Bicycle
Music
Camping
&uisce beatha

run&walk
取扱可能なモノ!
hiroko ヒロコーのオイル各種 取扱いしてます! 犬の乳酸菌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。