FC2ブログ

au IS03とMacの相性。

次回に続くで終わっていた携帯。

アンドロイドに変えました。

Macユーザーとしては、iPhoneにしたいところだけど、
どうしてもSoftBankに変更するのが嫌で見送ってきました。

で、IS03購入。。。

いまの所不具合無し、
電池もいまの所「1日」は持つ。

まぁ通勤の車の中で充電すれば、問題はない。

一番期待していたのは、iPodのかわりとしての使い勝手。
去年iPod nanoを洗濯してしまってから音楽プレーヤーが無かった。

んで、どうか。
USBケーブルでiMacに接続すると、普通にマウントされます。
デスクトップ上に「NO NAME」というアイコンが出現すると共に
なぜかiPhotoが立ち上がるのはご愛嬌。
1.jpg

で、そのフォルダを開くと「Private」というフォルダがあるので、
それを開くと、「AU_MSC」というフォルダがあります。
これに必要なMP3ファイルを放り込むだけでOKでした。

2.jpg


すると、LISMOでも、付属のMP3プレーヤーでも聞く事ができます。
プレイリストも作成可能。
でもってFMトランスミッターまでついてる
(実際、町中では使いモンにならないけど、田舎道なら使える)

説明書では、開けるファイルはMP3とAACは再生可能って事なんだけど、
じゃ、他のファイルはアカンのか?と、色々と入れてみる。
M4Pファイル無理だね~(笑 
iTunesミュージックストアで購入したものは、やはり無理。DRMで保護されてる物は無理。。。当然。
とおもったら、1曲だけ再生できる。。。何故?

まぁ、謎は謎のままで、解明するのも面倒だし(笑


もうiPod要らないなぁ(笑

カセットテープ音源をコンピューターに取り込む。

久々のマックネタ

友人の余興さんからの依頼で
「カセットテープの音源をPCに取り込んで、CDに焼く」ってのをやりました。

簡単に要領を
1、ラジカセのヘッドホンジャックとiMacの外部マイク入力端子を繋ぐ。
2、iMac付属のGarageBandを起動する
3、環境設定~オーディオ/MIDIを開いて、入力を「内蔵入力」に変更
4、現にあるトラック削除
5、新規トラック作成(リアルトラックを選択)
6、試しに音を鳴らして、レベルメーターが動くか確認
7、ミキサーのスライドバーで録音レベル調整
8、実際に再生して、録音開始
9、共有~からituneに転送する。
10、後はiTuneで好きにする。
以上。

これで、やろうと思えばレコードも、カセットもMDも全部取り込める。
音は、まぁアナログ音源をそのまま録音してるのと同じなんで、ソコソコ。
でもこれ異常劣化しないから良いかなと思います。

問題点はアナログ音源なんで、転送(録音)速度があくまで「x1」
なんで、再生時間分、転送(録音)時間がかかります。

それぐらいです。

いちおう

iPadの事書いとこうかと。

欲しいかって?
~欲しいに決まってるやん(笑

ただ、電子書籍については興味無し。
目、疲れるし。

何に使いたいかって?
~パソコンとして使いたい。

iBookを購入したとき、モバイル端末として期待して購入したけど
ほとんど、外で活躍した事がない。
唯一友人のお店のチラシ作成したときくらいかな。
わざわざ持って歩く気がしなかった。
重いから。
これ言うとそれ迄のラップトップ(ノートね)を使用して来た人には贅沢と言われますが

普通にパソコン並みの能力がiPadにあるなら
使いたいなぁ、仕事で。
一応、会社で営業がノートを持つ時は、僕だけiPadは了承済み(笑

でも個人で買うとなったら
リアサス>Fキャリパ>車のタイヤ>iPod>iPadだな。(爆

CADがぁ。。。

会社で図面を扱う仕事をしています。

まぁほとんど読む方ですが。

でも、お客さんから、まぁ「エ~加減な」イラストが来たりすると、
確認でCAD図面CAD室に頼む事があります。

でも大概「これぐらい自分で書けりゃなぁ」と思う事も、多々。

そこで、会社ではフリーソフトでRootCADってのを使って練習したりしています。
このソフト、結構使いやすい気がします。
まぁ、いつも通り本も買わずに、使い方を探りながらなんですがね。

ここんとこ、会社でCAD触る時間がないんで、
「家のMacで練習したいな」と思って、フリーのソフトを探してみたけど
なかなか良いのが無い。
Cadintoshってのを見つけて、ダウンロードしてみたんだけど、
なんか、、、わからん。。。使い方が。
数値入力が座標なんだよね。。。
寸法で入れさせてくれよ。。。
とか思いながら。。。

あ~もっとこう、基本的なとこに絞ったCADないかなぁMacで。

website

会社のwebsiteを制作してます。
toppegeと、ある部門が僕の担当。
もう一つの部門と会社の概要がもう一方の担当。

いやぁ~やっぱこういう作業になるとwinって使い難いは。
「あ~クソ」って思う事が多々。
photoshopや、llustratorを使っても
「#~~~~」ってなります。

なにしろHP作成ソフトがまるでダメ、使い難いってもんじゃない。
中国に買われた会社の人気ソフトなんだけど、
こんなモンに自分の金は出したく無い。

で、ちっとはマシだろうと思い、
月曜日にはG3を会社に持って行こうと思います。
10年以上前のマシンだけど、
G3とDreamWeaverという使い慣れたセットで行こうと思います。

プロフィール

keyder

Author:keyder
Motercycle
Bicycle
Music
Camping
&uisce beatha

run&walk
取扱可能なモノ!
hiroko ヒロコーのオイル各種 取扱いしてます! 犬の乳酸菌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
カテゴリ