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ボンネビルのブレーキレバー2

昨日ちょこっと試して、効きはじめの唐突さ。
世に言う「カックンブレーキ」を解消する為に
問題となるべき部分を改善してみる。
lever-2.jpg
写真の赤丸部分。
ここがカム様の働きをして、マスターのピストンを押すのだけど、
それがボンネビルのノーマルより少し背が高い。
故に、遊びがほとんどなく、いきなり「カツッ」と効くヤなタッチになる。
だからそれをすこ~し削ってやれば良い。

グラインダーを使うと削りすぎそうで怖いので、
金ヤスリとサンドペーパー800番で少しずつ削る。
だいたい2~3mm程度削る感じで、
後はカムの山をなだらかに、ただし手応えは残る事をイメージしながら、
金ヤスリで荒削りして、800番で整える。
何回か「装着」「確認」「削り」を繰り返し。
こんな感じかな?ってとこで試してみると、
「滑らかな」感じが出て来たので、きちんと装着してみる

lever01.jpglever02.jpg
シルバーがノーマル
黒がNSR
NSRレバーを一番近い状態に設定して
だいたい中指が来そうな所に計測場所を設定して
グリップ外側からレバー内側までの距離を計測してみると

ノーマル57mm
NSR 35mm

約22mmも近づきました。
(但し中古在庫品なんで多少曲がってたりする可能性有り)
それにレバー自体も若干細身なんで良い感じ。

実走テストしてみると、
ノーマルの時の奥で「カクン」と効く感じがかなり薄まって、
バンク時にもフロントを使おうかと思える感じです。
この辺はレバーとマスターのピストンn当たり面の形状次第で
若干「味付け」はできそうです。
タッチは上々だし、レバーは近くなったし、良い感じです。

後はレバーが黒なんで、左右色違いでかっちょ悪いんで
後々黒を剥離しようと思います。

補足:
キジマから出てるのも写真を見る感じでは同じものではないだろうか。と思う。
ただ、加工前のと同じ形状なら、結構怖いブレーキタッチになると思われる。

ネットでは「カワサキのゼファーのがポン付け」ってのも見た覚えがある。
現物が無いので、試しようが無いです(笑

組付け時には、通常メンテでする作業、「グリス」「締め付け」等はお約束なんで記入してません
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ボンネビルのブレーキレバー

相方の愛車
TRIUMPH BONNEVILLE MIDNIGHT-SP
レバーの遠さが以前からの懸案事項。
調整機構もついてない。
色々考えてみたけど、ど~みても昔のホンダ車、
NSRなんかについてたのと同じだなぁ。。。

そういや持ってました。NSRのブレーキマスター。
たしかレバーも付いてたハズ。

で、付けてみました。

とりあえず合います。
でもどうも効きはじめが唐突な気がする。
だいたい原因は判ってるんで、

色々試してみよう。
BON-LEV.jpg

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